2008年10月27日

今週(10/27〜10/31)の相場の見通しについて

何とかこのブログもグーグルでページランクが4になりました!!

これも読んで下さっている皆様のおかげですね^^

心よりお礼申し上げます!!

先週は、100年に一度あるかないかのような相場でしたね^^;

今週もまったく予断を許さない状況ですが、

今週(10/27〜10/31)の相場の見通しについて解説していきます

ぶっちゃけどうなるかわかりませんw

では続きを読むからどうぞ〜

先週は、円高株安とリスク回避の動きが活発になりました

国のデフォルト(債務不履行)が起きはじめる可能性もあるので、

IMFが忙しそうですね^^;

先週は欧州発の金融不安でしたが

元を辿ればアメリカなんですけどねw

さてまず今週のVIX指数を見ていきましょう。

週足になっています
WS000307.JPG
(クリックで拡大できます)

VIX指数は高ければ高いほど市場が緊迫してることを表します

今週とうとう市場最高値をつけました。

あれだけの円高になればそうなりますよねw

次にTEBスプレットです。

TEDスプレットとは、

3ヶ月物米短期国債(T-bill)と3ヶ月物ユーロドル(EuroDollar)

Libor(ロンドン銀行間市場金利)との金利差のことです。

米短期国債とEuroDollarの頭文字をとって

TEDスプレッドと呼ばれています。

金融市場の信用不安が拡大すると、信用力の高い米国債が買われ

逆に信用コストを反映して銀行間取引金利が上昇するので

TEDスプレット上昇時は、リスク回避の動きが活発となります

ちなみにユーロドルと先ほどいいましたが、

これは外国為替の通貨ペア「ユーロ/ドル」ではなく、

ユーロ市場で取引されるドルのことです

TEDスプレットのチャートです
WS000308.JPG
(クリックで拡大できます)

先週からまた上昇しはじめていますね

次にドルインデックスの週足を見ていきます。
WS000309.JPG
(クリックで拡大できます)

今週は円も買われましたが

対ドルではドルが買われたことを表していますね

円インデックスの週足です
WS000310.JPG
(クリックで拡大できます)

言うまでもありませんが、ここ数年で一番の上昇です

すべてでリスク回避の動きを表していますね^^;

IMM金利先物を解説していきます。



Long 51,441(51,709)

Short 21,320(21,805)

差引 30,121(29,904)

ユーロ

Long 23,536(24,274)

Short 54,156(54,374)

差引 -30,620(-30,100)

ほとんど先週と変わらないで、円が一番強く

その次にドルが強いという力関係は続いていきそうですね

ドル円の週足チャートです。
WS000311.JPG
(クリックで拡大できます)

今回はRCI(短期・中期・短期)とRSI

2つのテクニカルを使用しています。

ボリジャーバンド−2σを突き抜けて

RSIも30を越えて24まで下落

RCIの短期は張り付いている状態で、

中期は下落中、長期は横ばいです。

日足のドル円チャートです
WS000312.JPG
(クリックで拡大できます)

RCIが3本とも下に張り付いている状態です。

明らかな売られすぎなのである程度の反発はあると思います

基本的戦略は、反発したところで売るのが理想的です。

そうなるとどこまで戻すのかがネックになってきます。

日足の-1σぐらいで98円なので

そこぐらいまでは許容範囲と見ています

感覚的には、日足のRCI短期が上昇して

また下降するぐらいに売れればいいかなって感じですねw

今回使用したチャートはDealBook360です。

GFT系の業者なら使用できますので、よかったらどうぞ^^

下のバナーから口座開設できます
手数料無料の外国為替保証金取引|AFT-FXダイレクトトレード

では今回はこの辺でw

posted by take at 12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 相場について
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108663310
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

